若干特殊なスポットを巡る01

今年もよろしくおねがいします。

 

お正月、何してました?

俺は耳かき動画観たり、VTuber動画観たりしてました。

んで、その気にいってるVTuberさんが体験レポとかしてるんです。丸呑み体験とか前世療法とか斧投げてきた、とか。

自分もそういうB級臭漂うところに行ってみたいなと思ったのでね、近場でそういうところがないか探してみたんですよ。

数カ所見つけたんで、土曜日に1箇所行ってきました。

 

細倉マインパーク!

あんまり下調べしすぎるとつまらないのでね。昔の鉱山の資料館?らしいってくらいしか知らない状態で行ってきました。宮城県人には有名なスポットらしいです。

 

高速と下道で1時間くらいかな?到着したら5台くらいの車が止まってました。

ひょっとしたら自分以外誰もいないんじゃないかと思ってたので少し安心。

駐車場には冬以外では活躍しているのであろうラプラスがいました。

f:id:beam_eye:20220109183202j:plain

 

で、大人500円を払って入場。

勝手なイメージで建物内に鉱山内部をそれっぽく再現してるのかと思ってたら、実際の鉱山をそのまま使用してるらしい。長そうだ。

f:id:beam_eye:20220109183346j:plain

 

そのまま使用してるからこそ、実際の火薬庫とか、休憩室とかも見られて、かなり勉強になりそう。けどひたすら寒い!!これ夏に来るべきだな。

それと、人の気配がない。さっき駐車場に車停まってたけど、多分あれ従業員の人達のだわ。

客はおそらく俺だけだ。暗い坑道、しんと静まり返った通路。こわい。

 

 

!?!?!?怖い!!

f:id:beam_eye:20220109183629j:plain

f:id:beam_eye:20220109183750j:plain

急に現れたリアル人形

実際にどういうふうに作業してたのか、この人形たちでイメージが付きやすいです。

ただしひたすらに怖い。こいつら近づくと動くんですよ。ボイス付きで。子供泣くぞ。

入って50メートルくらいなのもう不安になってきました。

無音の坑道で急にこんなのが音を鳴らして動き始めるんですよ?しかも俺以外に人いないし。心細いわ。

 

f:id:beam_eye:20220109184300j:plain

ほら見てこの長さ。なにかが追いかけてきそう。

ホラーって見たり聞いたりは平気だけど、体験型(ゲームとか)は苦手なのでね、こういう薄暗い場所を一人で歩くの苦手なんですよ。しかも寒さと静けさでどんどん不安になってくる。軽い気持ちで来たことを後悔してました。

 

でもね、ほんとに勉強にはなるんですよ。

f:id:beam_eye:20220109184752j:plain

さっきも書いたけどこんな感じで人形使って再現してくれる。

やたらと人形がリアルで怖いってのを除けばすごくいいと思う。

なんか不気味の谷に片足突っ込んでるんだよな。この人形たち。

ちなみにコイツラは動かないタイプでした。ほとんどの人形は動かないんだけど、たまに近づくと勝手に動く奴らもいるからね。油断ならない。

 

そんで下の写真は足元の金網と昇降機。

結構歩いてきたな、そろそろ終わりかなと思ったら、これ下の階があるんだなぁ~

たすけて……

f:id:beam_eye:20220109185221j:plainf:id:beam_eye:20220109185247j:plain

 

下に行ったあたりで気がついたんですけどね、奥に行くほど暖かくなってました。

入り口付近は外の空気が入ってくるから当然寒いんだけど、

やっぱり洞窟や地面の中は外気の影響を受けにくいんですね。動物が穴の中で冬眠する理由を身を以て理解できましたね。

 

それはそれとしていつまで続くか坑道物語

恐怖に怯えながらそろそろSAN値がやばくなってきたところで、視界がひらけた!

砂金掘り体験だったかな?そんなミニコーナーがありました。

電気で明るい!机と椅子が並んで、色鮮やかな看板!受付にはおじさん!!人だ!!!やったぁ!!!

自分以外の人間の存在にホッとしました。

とはいえ一人で砂金を黙々と掘り当てるつもりも無いし、早く出たかったので写真も撮らずにスルーしちゃいました。ごめんねおじさん。

 

おじさん、ずっと一人であそこにいるのかな。すごいな。

いらっしゃいませ、ありがとうございました、たったその二言だけど生身の人間の声が聞けて、すごく心が楽になりました。おじさんありがとう。

 

 

そんでまだまだあるんですよね。先が。

f:id:beam_eye:20220109195812j:plain

f:id:beam_eye:20220109195816j:plain

f:id:beam_eye:20220109195819j:plain

何度も言うけどすごい勉強になるし、良い施設ですよ!

時期と人数が悪かったから、この地下に自分一人だけという恐怖心でろくに解説も読まずにズンズン進んでるけど、そうでなければすごくいいところ!

 

f:id:beam_eye:20220109200000j:plain

そして無数のカンテラ

もしかしたらカンテラ作り体験みたいなやつで、お客さんが作ったのを吊るしてるのかな?

デザインが可愛らしかったです。ここでも人間の残り香のようなものを感じられて安心しました。

それと気がついてますかね。この写真の右側に写真パネル的なものがあることに。

これ、この周辺地域と坑道の昔の写真と解説なんですよ。

こういう写真が私は好きです。この坑道に展示されていた機材とかは、やっぱり時間とともに劣化していたり、なんだか大昔の物のように感じるんですけど、写真とそこに記載されている年代を見るとそこまで古くない。

1960年代くらいの写真が多かったし、その年代って両親が生まれるほんのちょっと前。

そう考えると、大昔に感じていたものがぐっと身近に感じられて好きなんです。

 

そして坑道も終わりに近づいていることも察することができました。

明らかにまとめに入ってるもん。過去の写真と閉山までの解説文あるから。

 

そして地上へ続くであろう階段を登ると…

f:id:beam_eye:20220109200729j:plain

うおおおおおおお出口だああああ!!!

喜びのあまり歩みを止められず、速歩きのまま写真撮ってるんでブレてます。許してちょんまげ。

 

日の光がありがたい。外の空気がうめぇ。

この僅かな時間でもこんなに精神削れてるのに、こういった鉱山で働いている人たちは本当にすごいと思いますね。

 

一旦外に出ますけど、その先は売店に直通。

レジの女性のいらっしゃいませがこんなに嬉しいことはなかった。何も買わなかったけど。

ごめんね。ケチだからさ。

 

 

で、鉱山はここまでだけど、ジオラマ展ってのもあったからそっちも見に行きました。

ジオラマ展は無料。なぜかジオラマ展をやってる建物の2階にはミニ四駆のレースコースがあるらしいけど、そっちは予約してないと2階には上がれませんでした。

なんでこんなところでミニ四駆コース?気になる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beam_eye:20220109201545j:plain

またかよ!!!!!!

心臓に悪いんだよなぁ!!!

入場してふと左を見ると少年が。ジオラマだけだと思って油断してた。

 

そしてジオラマ

f:id:beam_eye:20220109201836j:plain

f:id:beam_eye:20220109201913j:plain

f:id:beam_eye:20220109201933j:plain

かなり本格的!すごい!

人形もだけど、作り物のクオリティが高いんだよな。

 

そんなこんなで、細倉マインパークでした。

帰ってきてから調べたんだけど、昔はもっとカオスだったらしいですね。

怖かったけど、そこまでカオススポットって感じでもないなと思ったんですけど、どうやら今はだいぶ落ち着いてるみたいです。

当時の様子をまとめたブログもググったら出てきたので、よかったら調べてみてください。確かにやべぇ。

 

散々な事書いたけど、純粋に学習施設として素敵なところだと思います。

あと、冬以外だとスライダーもあるらしいです。長い滑り台みたいなやつ。子供たちに結構好評らしく、リフトもあって展望台からキレイな眺めも望めるらしい。

 

他にも行きたいディープスポット的なところあるのでね。行ったら同じように日記として書き記していこうと思います。

宮城に来て3年だけど、まだ行ってない王道スポットもあるのでね。そっちもそのうち行きたいね。