小宇宙(コスモ)を感じたことはあるか?

 

あたくしですよ!!どーも!

皆さんお元気ですか?私はちょっと元気なかった。

なんかほら、テンションの浮き沈みってあるじゃないですか?長期的に見ての話ね。

特に理由はないけどなんとなくテンション低い日が数日あったりするでしょ?あれよ。

 

そんでそのテンション低いタイミングであんまり日常に良いことがなかったもんだから、気分が沈んで休みの日も活発に行動とかできんかったのよ。

でもたっぷり寝て、時間もたって少し持ち直してきたのでね!!気分転換にでかけて来ました!珍スポットめぐり!楽しかったね!1箇所だけ珍じゃないけど。

 

そんなこんなでプチドライブ!

目的地はそこそこ遠いので高速道路を使用します!ぜったいSAで飯を食うと決めてたんだ!!

朝の7時ちょい前くらいに家を出て、7時半頃にSA着!朝から重たいものは食えないし、シンプルに蕎麦にした!

花そばって言うらしいよ

この蕎麦さ、「花そば」って言うんだけど、岩手の実家で暮らしてたときは「花そば」なんて聞いたことなかったんだよね。仙台にきて初めて聞いた単語だったんだけど、俺が知らないだけで天かすがたくさん入った蕎麦を花そばと全国的に言うんだろうと思ってた。

 

んで今日帰ってきてからググったら仙台とかその周辺だけのものらしいね。シンプルでうまいし安いから好き。体が温まりました。

 

 

車のエンジンも体も温まったところで!こっからが本番や!!行くでっ!!!

 

 

 

9時!!到着しました!UFOふれあい館!

外観写真はブログの画像フォルダにupし忘れたからツイッターで見てください。

いやー!いい感じに古臭いですね!!素敵な建物です!!

駐車場から本館までの道にさっそく宇宙人?が佇んでました。

めっちゃ禍々しい涙の痕みたいなのついてますね。怖い。

 

大人400円を支払っていざ入館

真っ暗な廊下を歩くと不気味なSEとともにチカチカと鏡の中に宇宙人が浮かび上がってきました。暗すぎて写真にどうやっても自分が映り込むので写真はなしです。気になる人は自分で行きな!!!

 

かわいいね。

 

UFOからのメッセージっての押すと、この宇宙船が回転して機械音声的な甲高い声でなにか語りかけて来ました。一つも聞き取れんかった。でもまぁ敵意はなさそうでしたね!よかったね!!平和的!!

 

そんなに広くないから写真に撮るようなものもあまりなかった。

やっぱりどことなくバブル期に建てられた懐かしさを感じるオブジェクトとか映像が多かった。珍スポットによくあるやつです。景気が良いときにそういう面白博物館を建てて、バブルがハジけたらどんどん廃れていく。それが今も残ってるんだから施設が古いのも当たり前

 

ここもその例に漏れずだなぁと思ってたら突如出てきたVR!!手持ちのスマホVR映像が観れるぞ!!とのこと!!先進的!!観てぇ!!

ただスマホをセットするゴーグル部分は受付に言って受け取ってくださいって。陰キャにそんなことできる?できねぇよなぁ!!!!

 

VRをスルーしたら3Dシアターコーナーなるものがありました。

ただ観たい人は受付に言って映像を流してもらってくださいって。陰キャにそんなことできる?できねぇよなぁ!!!!

 

そこもスルーしたらもう終わり。一周してきちゃった。ただ出口の手前に二階に登れる階段が。温泉って書いてあった。温泉??UFOと温泉のつながりが全くわからん。

風呂に入るつもりはさらさらなかったけどとりあえず二階へ。

 

貴重品入れとトイレとベンチ。

こんなことならタオルとか持ってきたら良かった。入館料払えばだれでも自由に入っていいらしい。実質400円で風呂に入れるわけだ。安いな。

そう思ってたらこんな部屋が。

 

 

いやわかんねぇよ!!!

何の部屋!?部屋なのか宇宙なのか!?

写真には入ってないけどドアに飲食時以外はマスクをするように注意書きが貼ってあるし、多分入っていいんだろう。

 

 

休憩スペースだった!なるほど!スペースだから宇宙ね!!なるほど!・・・なるほどか?

広いし長めもいいし!いいんじゃないですかね!

適当に撮ったとはいえ酷い写りだな。もうちょっといい景色だったはずなんだが。

 

一通り観たので帰るかーと思って出口にいくと、受付してくれたお姉さんが「シアターやりますから。どうぞ」って言ってくれて3Dシアター観れた!ありがとうお姉さん!優しい!!

 

3Dメガネを受け取りいざ視聴!ほんとに飛び出て観える!楽しい!!

なんか、この建物の建ってる山が強い磁場を張ってて磁石が狂うとか、それが宇宙人にとってバラボナアンテナのような役割を果たしているからこの地域でUFOの目撃情報が多いとか、付近の御社を線で結ぶとその中心にこの山があるとか、噴火の歴史もないのに巨石がたくさんあってそれを結ぶと三角形がたくさんできてなんちゃらかんちゃら。

 

なんかよくわからんし映像に気を取られてて話も全然入ってこなかったけど、宇宙人はいる!!確信しました!!なんかまぁ知らんけど宇宙人はいるんや!!!

 

今度こそ帰る。お姉さんにありがとうございましたって言ったら、お気をつけてお帰りくださいって。ありがてぇや。

 

それと山の頂につながるUFO道(遊歩道とかかってるんやろうなしゃらくせえ)を登ると展望台兼宇宙と交信用のなにかがあるらしいんだけど、前日まで雨が降っててぬかるんでるのと、風がクソ強くて寒いのと、道のり500mあるらしいから行ったら人影が無さすぎて怖くなって後悔するのが目に見えてるし、諦めました。

 

【総括】

結構楽しかった!

ちなみに上の写真の左端に見切れている売店。食堂もあって結構力いれてるみたいでした。こんな看板もあるし。

福島の飯野町ってところにあるんだけど、飯野町全体がUFO推しみたいで町の至るところに宇宙人の像があるらしいっすね。俺はUFOふれあい館しか行かなかったけど、町をぶらりと歩いてみるのも楽しいかも。

 

それと帰ってきてからUFOふれあい館の公式ページを観たんだけど、今年の3/1にNHKあさイチで取材された様子が放送されるみたいです。すげぇや。

 

 

次!!!

通称へたれガンダム!!ちゃんとグーグルマップにもへたれガンダムで登録されてました。クチコミ111件!!評価4.4!!ウィキペディアもある!!一大名所!!

 

とはいえ個人が制作したもので、道路の脇のちょっと広めのスペースにちょこんとある。

どことなく哀愁漂う背中

 

たいしくん。

中古のゲームソフト買ったらカセットに名前書いてあったときと同じ気持ちだ。

 

 

まじでこれ以外に何もないから50円お賽銭して終わりにしました。滞在時間5分。でも5分でこれだけの満足感と高揚感を味わえたんだからタイパ良すぎんか??

 

 

この時点で10時半。ちなみにUFOふれあい館からへたれガンダムまで20分の移動時間がありました。予定より全然早い。どこかでお昼食べて帰ろうと思ってたのに。

 

 

ってことでもう1箇所気になってたところに行ってきました!

 

でけえ!!
角田市スペースタワー・コスモハウス!!

字もデカくしといたで!!へへ😁

 

意図せずして宇宙繋がりになってしまった。

こっちも人っ子一人いませんでした。近くの公園は親子連れが多かったけどね。静かでいい。

さっきと方向性の違う宇宙人

写真はないけど、さっきのロケットとは別でコスモハウスって施設があります。入館料は無料!人工衛星の資料とか実物大模型とかあります!無料で見れます!太っ腹!

展望台もあってそっちは大人380円。まぁ買いますよね。

エレベーターで上がるんだけど、登るときにロケット発射に見立てたアナウンスが流れるんですわ。そんで登ってる最中も窓から外が観れるんですわ!楽しい!!

 

 

眺めヨシ!!!!

いい感じに日が入ってポカポカ温かいし自分以外にひとりもいないからゆっくりできていい!!最高の癒やしスポットだった!!机と椅子もあるからしばらく座ってぼんやりしてました。

 

 

ただぼっちでは楽しめない例のアレも。

一人じゃ顔ハメ、できんもんなぁ・・・


いや、これは。もしや・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あー!!!よしよし!!!!いい感じのクソコラ!!!!!

iPhoneの標準機能だけでこれだけやれたら充分では?

 

この後は近くの道の駅のフードコートで飯食べようと思ったら混んでて席がなかったので揚げたこ焼きを車で食べて帰って来ました。いやー楽しかったね!!

午前中だけの弾丸日帰り旅行!移動距離は約230キロでした!!

 

またどっか行きたいね!